災害に負けない持続可能な社会を目指す活動をされている防災専門NPO・SEEDS Asiaさんからのご依頼を受け、日本の京都市と、インドのバラナシ市の小学生の子ども達がワークショップを行い、「自分の街の川の好きなところ」をテーマに、鴨川とガンジス川の好きな所をイラストや文章で描いてくれたものを元にデザインを作り、それぞれを両面に印刷して1つのエコバッグにするというプロジェクトのデザインを担当させていただきました。
シサム工房さんのエシカルノベルティ事業「2 smiles novelty」の一環で、バッグはインドで作られているフェアトレードのエコバッグが使われています。




今回一番心がけたのは、バッグを受け取った子ども達が「自分達のバッグだ!」と思ってくれるようなデザインを作る事でした。
可能な限り子ども達が描いてくれた要素を入れて川の風景を描き、今回ワークショップに参加した京都とバラナシの子ども達がお互いに手を振っている様子を描きました。
離れた場所にいてもお互いについて思いを馳せ、いつかお互いの場所に行ってみたいを思えるような、友情バッグが出来たのではと思います。
こちらのエコバッグは「My Hometown 日印子ども会合」のイベントで、子ども達にプレゼントされました。